2017年7月14日金曜日

7月14日(金)


今日も朝からアスファルトからジリジリと暑さが込み上げてきます。そんな中、今日出会った「ジャコウアゲハ」の幼虫。園路デッキの黒い手すりを歩いていました(熱いだろうに!)この幼虫見た目は胴体に赤い斑点があり毒々しい感じなのですが、黒なまこのような突起がユーモラス!食草のウマノスズクサには毒性があり、これを食べたジャコウアゲハはその体内に毒を蓄積し身を守っています。毒を食べて毒虫になるなんておもしろいですね!さて、7/23(日)昆虫ふれあい講座(中級編)では「虫と食べ物を見に行こう!」というテーマで園内の昆虫観察をします。夏休みの宿題にもなりそうですね。ご参加お待ちしております。(yk)