2017年7月23日日曜日

7月23日(日)

やや曇りがちの空。お昼を過ぎる頃からは雨も時折パラついています。こんな天気でもセミはジィ~チィ~と途切れる事もなく鳴き続けています。足元を見れば、緑鮮やかなツユムシの亡骸がころがっています。草むらからはチョン・ギィーとキリギリスの声。どこで鳴いてるか探してみても、なかなか見つかりません。これからの時期は、緑色や褐色のキリギリスの仲間が目立ってきます。またベッコウハゴロモやアオバハゴロモの成虫も出始めています。デッキ手摺りにいる白い飾り羽!?を付けたあの虫です。幼虫時代の動きとは違って、ピョンと跳ねて一瞬で目の前から消え去る凄ワザの持ち主!木の葉や草むらをじ~っと眺めていると小さな忍者たちが見えてきますよ~(y)