2017年7月15日土曜日

7月15日(土)

今日も猛暑日となりました。まだ暦の上では梅雨ですが、公園はここのところほとんど雨が降っておらずもう真夏に突入しています。先日、ニイニイゼミが鳴き始めたと思ったら、もうアブラゼミも鳴き始めました。夕方にはヒグラシが鳴いています。セミの名前はほとんどが鳴き声が名前になっています。アブラゼミは油で揚げものをしている時の音に似ているのでアブラゼミという名前になりました。ヒグラシは日が暮れる頃に鳴く、ニイニイは鳴き声の聞こえ方ですね。これからなくミンミンゼミ、ツクツクボウシも鳴き声から来ています。公園を歩くのもおっくうな暑さかもしれませんが、ぜひセミの鳴き声を堪能してみては。(KS)