2017年7月17日月曜日

7月17日(月)

三連休最後の「海の日」。この海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨で制定されているようですよ。
今日も曇り空の隙間から時折陽が射し、風は多少ありますが昨日より蒸し暑い一日でした。(しばらく雨が降らないので・・・雨よ降れ、早く降れ、降れ雨よ!降れって感じですね。恵みの雨はいったいいつになったら降るのでしょう・・・?)
今園内で目立つ植物は・・トウモロコシのような赤い実(ミミガタテンナンショウ)です。また、オオムラサキが紫色のきれいな羽を広げて私たちの目を楽しませてくれています。今日もルリボシカミキリ、スズメバチ、カナブンと一緒にクヌギの樹液を吸っていましたよ~。(a)