2018年1月16日火曜日

1月16日(火)

今年の冬、神奈川は気温が低く、雪の降らない状態が続いていますね。例年だと、パークセンターから見える丹沢白馬はいまだに見ることができません。雪が降ると対応がたいへんなのですが、動物の足跡等、雪の中でしか見ることのできないこともあるので、個人的には1シーズンに一回少し雪が積もってほしい気持ちもあります。雪がどうやってできるの?とたまに質問されることがあります。メカニズムは複雑で一言では難しいのですがすごく簡単に言うと「冷たい空気の雲の中、空気中の小さなチリに水蒸気が集まって凍ったもの」になります。神奈川の低地では水分が多くてなかなか雪の結晶を見ることはできませんが、もし寒い日に雪が降ったらそとに顕微鏡を持ち出して見てみようかと思っています。(KS)