2018年1月31日水曜日

1月31日(水)

やっと公園の雪も解けてきました。しかし、また雪の予報が出ております。気温もやっと平年並みになってきました。連日の寒波で園内の水道施設の多くに支障が出ておりましたが、やっと修理ができてきました。まだ全て終わっておらず、ご不便をおかけしますがご容赦ください。この寒い時期動物たちはどうしているの!?という質問を受けることがあります。この疑問、じつはとても難しく現在も研究の真っ只中です。大学時代の指導教授と先日メールで話した時ものこの話題になり、近年の研究で野ネズミなどの小型の哺乳類は昼間に短い時間に体温を下げて眠る「日内休眠」をすることがわかってきているようで、冬場の動物行動を理解するにはまだまだ研究が必要だねとの話になりました。私が教授の歳の頃にはその疑問の研究が進んでもう一歩先の解説ができるといいなと思います。(KS)