2014年8月14日木曜日

8月14日(木)

日射し夕立 湿気で蒸し蒸し 夜通しジリジリ アブラゼミ

というのが私が思い浮かべる夏の風景です。夜でも近所迷惑なほど(文字通り必死に)鳴いてるアブラゼミは家にいてもわかります。
ですが溶かされるような夏の日射しというと……あまり思いつきません。いや思いつかないというか、なんだか8月はしょっちゅう雨が降っているなぁ、と。夕立になって雷鳴と豪雨に襲われるというわけではなく、ただただ雨が降っている気がします。「とても暑い梅雨の中で、たまに台風が南からやってくる季節」という感じ。それが夏だろ! と言われたらそうなのですけど、夏だとは思えない梅雨の延長のようなこの季節と前線。
……もしや秋雨前線? 実はもう秋だったというオチが? (T.N)