2014年8月15日金曜日

8月15日(金)

 今日からまた暑さが戻ってきました。それでもお盆を過ぎると涼しくなってくるのは不思議なものです。根小屋地区入口に「綿花」の種を春先に播きました。アオイ科の植物で、ハイビスカスっぽい花が咲きます。咲き始めは白か淡い黄色、しぼむころにはピンクに。花は一日でしぼみます。それが今開花し始めています。私はまだ咲いている姿を見ていなくてしぼんだ姿のかわいいピンク色のみ。お隣の「酔芙蓉」に葉も花も良く似ています。咲いたら写真を撮ってあげようと思っていますがいつ出会えるでしょうか・・。公園入ってすぐ左側、マリーゴールドの後ろに咲いています。うまくコットンが収穫できた際にはクラフトで使いたいと思いますので秋をお楽しみに!(RN)