2014年8月19日火曜日

8月19日(火)

 園内は今、夏真っ盛りです。青々と茂る木々や城山を見上げていると、松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ、夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡という俳句が思い出されました。ここの山城も、昔多くの人がその時代を生きていたんだと思うと感慨深い気がします。
 園内にいくつか俳句ポストがあるのをご存じですか?。展望広場、展望デッキ、鷹打場、山頂の4ケ所に設置してあります。俳句は5、7、5の17文字で、季語を一つ入れるのが決まりです。投稿していただいた俳句は、パークセンターの前にしばらく展示して、来園された方にも見ていただきます。
 皆様も園内を散策された折、ここの歴史や自然に思いをはせ、一句詠まれてみてはいかがですか?(ma)