2014年8月27日水曜日

8月27日(水)

 昨日から降ったりやんだりの不安定な天気で、今日も同じような空模様です。湿度が高いのでムシムシしていますが比較的気温が低いせいか、この時期にしては過ごしやすい方ですね。
 今日は30日(土)のイベント「みんなおいでよ」でやる子供たちにやってもらう「流しそうめん」の準備をしました。公園の竹林から取ってきた竹を二つに割いて節をとり10メートルの流し竹をつくり、試しに水を流し「そうめん」を流してみました。子供たちが食べやすいようにするには水の流れとそうめんの量をどうコントロールするか、試行錯誤で模擬実験は終了。当日、子供たちが喜んでくれるか30日の本番が楽しみです。(MF)