2014年8月30日土曜日

8月29日(金)

水の苑地で見頃を迎えている百日草、すでに何件かの問合せをいただいております。昨年行った花摘み会についての問い合わせもありましたが、今年は行いませんのでご注意くださいね。

自然観察ボランティアの方から、捕まえたアカイロトリノフンダマシというクモを見せていただきました。オオトリノフンダマシは自身で見つけたことがありますが、それにしても「トリノフンダマシ」という名前を聞いてクモを思い浮かべる人がどれほどいるのでしょうか。個人的には鳥のフンよりもマダニに似てると思います。マダニダマシにしましょう(提案)。
アカイロトリノフンダマシは……うーん、やっぱり鳥のフンに見えません。テントウムシか、カマキリの頭に脚が生えて一人歩きしているように見えます。頭の一人歩きはなかなかにホラーですね。カマキリノアタマダマシ? ますます名前にクモっぽさがなくなりますね! (TN)