2014年11月11日火曜日

11月11日(火)

11月11日は数字の1が連続しているということで、いろいろな記念日になっている日。だそうです。例のお菓子くらいくらいしか私は思いつかないのですが…。
さて、そんな1が連続する今日はあいにくの天気でした。数字の1が連続しているのは雨が降っているさまを表しているのではないかと思うほどです。本降りではありませんが細かな雨が降ったり止んだりしていました。時雨というのだと知りました。読みも言葉も知ってはいますが、いったいこれはどの雨を指しているのか疑問でしたが、そうかこれが時雨…。恐らく氷菓子のイメージが強いのでしょう、何となく夏の雨を指す言葉かと思っていました。
そんな時雨の公園ですが、市民調査グループによる発掘調査は予定通り行われていました。お疲れ様です。事務所ではイベント準備に駆られて物品の確認をしたり、お寺で見る大きなお鈴を鳴らしたようなゴーンという音が響いたり…。喧噪のない中でなぜだか厳かな雰囲気だったのでした。(TN)