2014年11月17日月曜日

11月17日(月)

朝は晴天、夕は曇天。晴れている間に園内をうろうろして収穫感謝祭の準備です。作業中に空を見上げると猛禽が。私にはその猛禽がトビかタカの仲間かを見分ける程度の知識ですが、共に動いていた自然の専門員曰く、その鳥はノスリとのこと。名前は聞いたことがありますが見分ける域にまで達していません…。そのノスリに意識をむけるとトビのピーヒョロロとは違う、高くて鋭い鳴き声が聴こえました。うーん…ノスリの鳴き声を聞くのは初めてなのに、なんだか聞いたことがある声。子どもの時分に見た映画に鳥の鳴き声として使われていたのではないかと調べてみたら、その鳥はタカではなくワシでした。鳥(を見分ける)眼の道はきびしい! (TN)