2014年11月21日金曜日

11月21日(金)

寒くなりましたね。朝、布団から出るのに勇気が必要な季節となりました。冬の準備はいかがでしょうか。私は車は冬タイヤに履き替え、暖房器具も準備万端。大掃除もぼちぼちと始めています。そのため腰痛に…。そんな中、公園は明後日の収穫感謝祭の準備の真っ只中。皆、園内を動きまわっています。明日はいよいよ食材準備が始まります。朝からボランティアさんたちが、うどんの準備やパンの準備にやってきます。収穫感謝祭はボランティアさんのご協力があって成り立っています。例えば、うどんなどの材料の小麦粉や鍋で使用する味噌の材料の大豆は畑ボランティアさんたちが育てたものなんですよ。他にもいろいろと…。本当にありがたいことです。無事に23日が迎えられますように。(k)