2014年11月20日木曜日

11月20日(木)

 寒さに比例して山の木々は紅葉が進んでいます。気温が10℃を下回ると紅葉は色づき始めるとのことで、毎朝最低気温が更新されるような日が続くと紅葉も色鮮やかになるようです。
 そんな紅葉のきれいな季節になりましたが、公園スタッフは紅葉に見とれることもなく、3日後に控えた収穫感謝祭の準備に追われています。今年の収穫感謝祭で皆様に提供する元気鍋は公園で捕獲されたイノシシの肉を使った猪鍋になります。味噌も公園の畑で収穫された地元品種の「津久井在来」大豆を仕込んだ手前味噌です。肉も味噌も公園で収穫した材料で、名実ともに「収穫感謝祭」です。うどんについてもやはり公園の畑で収穫した小麦で全てまかなっています。ぜひ、収穫の恵を味わいに来て下さい。(MS)