2014年10月12日日曜日

10月12日(日)

今日もたくさんの方々に来園していただきました。台風が関東に近づいているために明日は雨の予報なので、今日のうちに思いっきり遊んでしまえ!ということでしょうか…。
今日は公園ボランティアの城山公園自然観察グループの「いきものウォッチング」の開催日でした。目的はアサギマダラという蝶を観察すること。今回私が同行させていただき大変勉強になりました。今日のメインゲストは2歳4歳5歳の3人の女の子たち。4歳の女の子は蜘蛛に興味があり、隠れ帯などの言葉を知っていて周囲を驚かせていました。虫めがねを渡すと、最初は不慣れでしたが時間とともに使い方も上達。小さな花や昆虫など観察していました。残念ながらアサギマダラには遇えませんでしたが充実した時間を過ごせたと講評をいただきました。みなさんお疲れさまでした。興味のある方は毎月第二日曜日に開催ですので参加してみては。(k)