2014年10月24日金曜日

10月24日(金)

今日は昨日までの寒さとは打ってかわって公園日和な暖かな日でした。ボランティアさんのアサギマダラという蝶の幼虫の観察日でもあり同行させていただきました。先週は多くのアサギマダラが飛んでいる姿を見たのでタマゴが増えていると期待していましたが、期待どおりに増えていてうれしく思いました。
ふと城山を眺めると紅葉も進んでいて、赤や黄、緑などと色の違いがわかるようになり絵画のようです。朝晩も寒くなり紅葉も進むこの季節、アサギマダラも暖かい南へ移動中、わざわざ公園に立ち寄って産卵をするのです。運が良ければ公園で産まれたアサギマダラを見る事もできます。今年の冬も無事に越冬できますように。(k)