2014年10月23日木曜日

10月23日(木)

二十四節季では本日10月23日は「霜降(そうこう)」です。いやいや「雨降」のほうがしっくりくるよと思わずにいられない天気です。雨のせいかちょっと山を登れば触れるくらい低いところに雲ができていて、秋特有の高い空も見えぬのです。低い雲と雨雲と軒先の蜘蛛が見えるばかり。こうも連日の雨で気温も下がったら、紅葉もいっきに進んだり……するのでしょうか? アメリカハナノキはすでに色づいてるとして、あとは早くイチョウが見ごろなればと思います。あんまり早すぎても桜が散り終わった入学式みたいな残念さがあるので、イチョウにはぜひとも空気を読んだ色づき方をお願いしたいですね。(TN)