2018年2月19日月曜日

2月19日(月)

今年は大寒波の影響がすさまじかったですね。公園では桜の開花に向けた広報の問い合わせが増えております。今年の桜開花予想(ソメイヨシノ)は東京で3/27とのことです。公園は例年だと、3月21日~23日頃に花の苑地の一本が咲き始めますが、今年は少し遅れるかもしれませんね。この開花の目安の一つに温度があります。2月1日以降の平均気温の合計が400度、最高気温の合計が600度になると開花すると言われ、「積算温度」と言われてれいます。現時点で昨年は2/1~2/18までの最高気温積算が238.5度だったのですが、今年は同じ期間で212度と昨年より26度ほど低くなっています。さて、今後巻き返していくのか…。ぜひ公園に来た際は桜のつぼみ見てみてください。(KS)