2018年2月2日金曜日

2月2日(金)

やっぱり雪降りました~。根小屋地区は15cmほど積もり園内はまた銀世界に、、前回の雪がようやくとけた所でしたが園路は真っ白!早速管理班が除雪をしています。そんな雪の中、アサギマダラの観察に同行させてもらいました。午前11時の観測地点の気温は0℃(寒い!)はたしてこの雪の中、幼虫を見つけることができるか?と心配でしたが、キジョランの丸まった葉の裏にしがみついている幼虫を見つけました。じっと雪に耐えている幼虫達に「がんばってね!」と声を思わずかけてしまいました。さて2月の土日は午後13~15時までパークセンター横で「竹細工」を開催します。竹ぽっくりや花器など手作り体験していただけます。ただ公園周辺も積雪していますので無理なくお越しくださいね。また、雪遊びに来る際はスノーブーツや長靴でいらっしゃることをお勧めします。(yk)