2018年6月3日日曜日

6月3日(日)

今日は「城山昆虫講座・初級編」!吉谷先生のお人柄もあってリピーターも多い観察会です。今回は虫の食性に注目!肉食・草食・雑食…まずは肉食に注目です。口の形も食べるものによって変わります。そんな話をからめて、子供達お待ちかねのフィールドへ。子供の目は小さな虫ものがしません!「先生~これ何~」にこにこ笑って答える先生。未来の昆虫学者になるか!サシガメやカワトンホ、トゲナナフシやキバチなどレアものも登場。肉食イメージのズズメバチが実は樹液や花の蜜を食し、肉団子を食べるのは幼虫達…そんな話も織り交ぜ終了しました。子供に「先生の一番好きな虫は何?」と問われ難しいけど「ジガバチかな」。(y)