2018年6月5日火曜日

6月5日(火)

私が鳥に興味を持ったのは家のポストにシジュウカラが巣を作ったからです。ポストといっても普段使っていないものです。もう5年以上前の事で、それから何年かは毎年巣を作っていたのですが、ある年スズメに巣を乗っ取られてから作らなくなりました。ポストの場所を去年移動したからか、今年何年かぶりに巣を作っていました。先日ポストを覗いてみたらヒナがたくさん居てビックリ!8羽くらいは居そうです。親鳥がせっせとエサを運ぶ姿は見ていて凄いな~と感心します。そういえば雨の日も何回も何回も運んでいたな。と思い出しました。あまり頻繁には見る事は出来ないけど楽しみのひとつとなりました。(s)