2016年4月13日水曜日

4月13日(水)

 ネットでたまたま検索したら、今日は宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決戦した日だとの事。本当かどうかは分からないらしいですけどね。歴史は学生時代からまったく興味なかった私。この公園が戦国時代、山城で現在も発掘調査したりして昔の生活が見えてきます。仕事しながらですが少しだけ昔をタイムスリップして見えることが面白くなってきました。いずれにせよ歴史的に残ったデータは「戦い」「決戦」といったことしか残ってないんですね。まあ、四六時中「戦」ばかりしていた訳じゃないでしょうけど、腰に刀刺して着物きていたのはテレビで見る姿と同じだったのかな・・?。次の発掘調査ではお姫様の古文書か何か出てくればまた興味持つのかも。と、思ってたら目の前の桜がハラハラと風に散ってました。姫になりきった私(笑)(kk)