2016年4月18日月曜日

4月17日(日)

今日はお天気が目まぐるしく変わり、不思議な1日でした。花壇班では、伸びきったパンジーの切り戻しに追われています。伸びた茎をそのままにしておくと中が蒸れて腐り、元気がなくなったり最悪枯れてしまいます。切戻した時はお花がなくなって何だかかわいそう・・と思うのですが、今の時期はみるみる新しい花芽が上がってまたきれいな花をたくさん付けてくれます。なかなか根気がいる作業を午前中は大雨の中カッパを着て、午後は強風と強い日差しのなか汗をかきかき行いました。今日の雨で山はいっそう力強く芽吹き、緑濃くしていきます。ハイキングには最高の季節です。ぜひ津久井湖城山公園へ遊びに来てください。(RN)