2016年4月19日火曜日

4月19日(火)

ここ数日、とても気持ちのいい晴れの日が続いていますね。最近、出勤前の時間に公園を歩いていると様々な鳥の声がこだまするようになりました。今朝もメジロ、イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、キビタキなどなど。いろいろな声でさえずっています。鳴き声を聞いているとひくい藪の中からひときわ大きな声が!ガビチョウが鳴いていました。このガビチョウは元々日本にはいなかった外来鳥です。公園でも来園者に聞かれることがとても多い鳥ですが、実はいろいろな鳥の鳴き声を真似したりして鳴き声の特徴がつかみづらい鳥です。ガビチョウの特徴はとにかくけたたましい声!と説明しています(笑)。(KS)