2016年4月21日木曜日

4月21日(木)

今朝、園内を歩いていたらキビタキの声を聞きました。もう夏鳥が来る時期なんですね。でもちょっと今年は早いのかな?と思い、去年のデータを見たら、去年は16日に来ていたみたいです。木々も新芽が出てきて鳥観察するのには、葉っぱが邪魔して困難な時期になってきました。去年はキビタキの写真が撮れなかったけど、今年こそは撮りたいな~と思っています!そういえば、いつも四季の広場にいたジョウビタキも、いつのまにか姿を消してしまいました。いつもカメラ目線で、まるで写真に撮られるのを待っているようなポーズをしてくれた姿を見られないのは寂しいけど、また寒くなったら会えるかな…。(s)