2015年3月13日金曜日

3月13日(金)

群雄割拠の時代が終わり400余年、山城の役目を終えた城山は平和な時代を迎えていた……のはきっと人間だけです。春はカントウタンポポとセイヨウタンポポの両者が領地を広げんとするタンポポ戦国時代。片方を駆逐してしまうことはないかと思いますが、ぜひともカントウ軍に頑張って頂きたい。普段見かけるタンポポの大半がセイヨウ軍な私としては、城山はカントウタンポポが籠城する砦に見えます。どちらかが種尽き茎折れるまで戦いは終わらない…のかもしれない。
そういえば去年は白いタンポポも見つけました。アルビノ個体なのか別の種だったのか…、見かけないのは戦いに敗れたからかもしれません。(TN)